未分類

本心 平野 啓一郎

投稿日:2022年8月1日 更新日:

本心 平野 啓一郎 著

 

この本、インターネットの世界、その近い未来を想像させるような面白さがある作品でした。
人と人との関係や、人と死、親しいものとの別れ、命のあるものとして存在する中で、まったく取り返しのきかないこと、
時の流れの中で、欠け落ちてしまったもの、かけがえのないものを メタ世界で取り戻すことが出来るのか?
一瞬、癒しされることが出来たとしても、その状態を長く続けることがものなのか。
物語の終わりがどのようになるのか、期待しながら読み進めていくと、著者にとってのある種、生命のメタファーなのか、「母」という存在がとても大きく物語の結末に結びついてくる。

それを読者がどのように感じるか。

それによってこの本に対する評価が変わってくるのではないかと思います。





-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

コンビニ人間 Audibleオーディブルで

最近 Audibleで聞いた本 コンビニ人間 朗読は 大久保 佳代子 意外に大久保 佳代子の朗読が良かった。ところどころ、「あれれ?」と思うところもありましたが、(たぶん本人もわかっているところのよう …

「お肉が売れる」 肉がたべたい。

今、マスクや消毒液、トイレットペーパーが入荷するなり飛ぶように売れています。 こんな中、消費者の傾向を分析している研究所が、だしたレポートのなかで、 少々、話題になっているのが、 「お肉が、大変よく売 …

Ideco 金融機関変更の手順①

「職場に出入りしている銀行さんの言うがままにidecoの申し込みをしてしまった」 楽天証券やsbi証券なら手数料が 0円 なんです。振り込み手数料や管理手数料は国に支払う分が、かかってきますが、それも …

50歳からの孤独入門 (朝日新書) 斎藤孝著

 文豪 夏目漱石は50歳 で 亡くなったのだと知った時、半世紀生きたのだなあと思い、それが人生として短いとも長いとも思わなかった。50歳にしても100歳にしてもまだまだ先のこと、死を他人事のように思っ …

Keyucaのサラダスピナー

ケユカのサラダスピナーは、使いやすさやデザイン性が高く評価されています。水洗いしたサラダを入れて回すだけで、シャキシャキの野菜が作れるので、手間がかかりません。また、フタが分解できて洗いやすいので、衛 …